Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 魚釣り&魚さばき体験

8月3日(日)、「魚釣り&魚さばき体験」を開催しました。
夕方のニュースで、この夏の最高気温となった1日だったようですが、
釣りに夢中になっていた子ども達には関係なかったようです。

8時、向田漁港にて魚釣り開始!
竹竿で釣りに挑戦しました。エサはオキアミと青イソメ。

真剣です。
たけさお
「針が外れない!」「小アジ12匹釣ったよ!」
ママも
下向いてますが、「チンタ」(黒鯛の子ども)を釣りました!
タイ!

9時半頃、皆結構釣れてる!
何も釣れんで、さばく体験できんかったらどうしよう・・
と思って、朝4時半からここで釣りをしてた私の予想を裏切ってくれてました!

「こらーっ!!!!身乗り出さない!」目を離せなかった子達・・
うちの息子もこんなんなるんだろうか。後から捉まえてました。
うにが!
一生懸命獲ってたのは「ウニとしただみとカニ」
うに大量
でっかい魚影はフグでした。カニも釣ったんだそうです!
Cimg1104.jpg
今回一番多く釣れた「ベラ」。色がきれいなので「食べれらんけ?」と思いますが
から揚げにしておいしく頂きました!
Cimg1089.jpg

10時半頃、そろそろ暑くなってきて、釣りにも飽きてきた・・・
向田集会所に移動して、魚さばき体験スタートです。
講師の祖母ケ浦で民宿を営む堀井さん。やさしく教えていただきました。
みんな真剣!
さばく

自分でもこの後やってみました。
自分の釣ってきた魚を最後まで大事そうに扱います。
大事に扱いすぎて、ちょっとなまってた気もしますが・・大丈夫でした。

みんなで大きな部屋に入り、釣ってきた魚がから揚げになるのを待っている間に、
有沢さんに教わりながら、恐竜の折り紙を楽しみました。

ご飯に、ちらし寿司・フライドポテト・かぼちゃチップスをいただきました。
ごはん
米もかぼちゃもじゃがいもも、もちろん魚も、ぜーんぶ島でとれたものばっかりです!
見えてる折り紙が恐竜です。
メニュー

ガスの火が消えてしまい、ご飯が上手く炊けなかったハプニングもありましたが、
おいしいご飯を作ってくださった川田さん、有沢さん、堀井さん、谷内さん、有難うございました。
おかげでみんな、夏休みのいい一日を過ごせたようです。

そして表彰式。
「一番大きいの釣ったで賞」は21センチのギンポを釣り上げた高川くん
大きいの釣ったで賞

「一番たくさん釣ったで賞」は19匹(お父さんと合わせて)釣った堀口くん
たくさん釣ったで賞

副館長よりメダルの贈呈。おめでとう!
8月4日の北國新聞にも載りました。

「追記」で感想を紹介します。 ・近くにいてもなかなか子どもと釣りなど行けないのでとてもよかったと思いました。普段、魚を食べない子どもも、自分の釣り上げた魚を「1つだけ」と言い食べていました。
能登島の地物の野菜などで作ってくださった昼食、とてもおいしく頂きました。
・今日は、1匹も釣れなかったらという思いがありましたが、4匹も釣れてよかったです。魚さばきも子ども達のよい体験になりました。昼食もおいしかったです。かぼちゃチップ、家でも作ってみたいです。
・おいしかったよ
・わたしは12ひきつりました。おひるにベラをたべました。とってもおいしかったです。
・娘が、向田港の海をのぞき込みながら”釣りがしたい!!”とずっと言っていたので、念願をかなえられてよかったです。個人的にはそうめんかぼちゃのみそ漬けと、かぼちゃがおいしかったです!!
・おすしとかぼちゃがおいしかったよ
・たのしい
・ぼくはつれなかったけど楽しかったです。
・自分で釣った魚を食べたらおいしくかんじた。さばくのは意外とかんたんだった。おもしろいよい体験になった。
・すごくおもしろかった。
・たのしかった。つりがたのしかった。ごはんもうまかった。
・久しぶりに子どもと童心にかえり、楽しい思い出になりました。
・なかなかおもしろかったです。
・おいしかったよ。かぼちゃとじゃがいももおいしかったよ。しただみもおいしかったよ。
・うまかった
・お父さんと魚釣りができてうれしかったです。ごはんもとてもおいしかった。
・はじめての魚釣りでした.小さな魚ばかり釣れたので、今度は大きい魚を釣りたいなぁ。
・おいしかったよ
・つりでアジをつるのが楽しかったです。
・おいしかったです。
・おいしかった。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

