Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ダンボール秘密基地づくり

新年の大仕事、成人式&祝賀会を終えましたが、
ホッとする間もなく次の行事の準備です(>_<)

1月5日(木)、冬休みに開催した「ダンボール秘密基地づくり」の様子をアップします!
去年も作った子は、屋根をつけたり部屋の内装を充実させたり、
冬休み前から簡単な設計図を考えて絵に書いてきてたりしていました♪

1_20120111093518.jpg 2_20120111093518.jpg

3_20120111093518.jpg 4.jpg

そしてお昼には、目漁業青年部の皆さんにお願いして、
アジのつみれ汁を作っていただきました!
団子がとてもおいしく、おかわりでした!ありがとうございましたm(_ _)m

5.jpg 6.jpg


7.jpg 8.jpg


9.jpg 10.jpg

最後は全部破壊して片付けます!
目漁業青年部の皆さんにも片付けを手伝ってもらい、大変助かりました。
ありがとうございました!

11.jpg

ダンボールで大きな家を作る時は一人ではできず、他の人と協力してやらないとできないのですが、
皆自然に5~6人ずつのグループに分かれ、作業を分担したりしてうまく作っていました。
感想でそれを記者さんに話してくれていた子がいて、こちらの想いも伝わって成功だったなと思う反面、
違うグループが一生懸命作ったものを壊して歩き面白がる子がいたり、禁止と言っていたのに走り回って壊してしまいけんかになったり、何度言っても約束を守れない子も見られたのはちょっと残念でした(:0;)

子どもたちがたくさん集まると、大人もものすごい体力を使うことをしみじみ感じた日でした~





- 0 Comments

Add your comment

