Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 本日のお仕事

文化祭も終わってちょっと余裕がある今週♪
前から気になっていた作業にやっと取り掛かることができました~

12月11日(日)にある、「伝統芸能子ども発表会」での能登島の子達用の衣装制作!
野崎地区の秋祭りで踊られる、にわか踊りの中の 「豊年踊り」を子どもたちが踊るのですが、
普段は青年団が踊っているため子供用の衣装がないということで、
もんぺと前掛けだけ頼まれていたのでした。

豊年踊りの様子です~
作るために10月10日にあった野崎の秋祭りも見に行ってました!
こめを集めて~木の桶に入れて~袋に入れて~という、
稲刈った後の作業の様子が踊りになっていておもしろい!
でも中腰が続くので腰にくるそうですが・・(^^;)

豊年踊

さすがにもんぺは地域のばあちゃんに頼みましたが、赤い前掛けは自分でつくることにしました。
前掛け2

フェルトとバイアステープで作りましたが、中々の仕上がりに!
見に行かれる方は、能登島の出番になったら
「あーあれね!」と思い出してくださいね(笑)

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

