Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 中学校最後の学校祭【長い!】

能登島中学校は今年度をもって、香島中学校との合併が決まっています。
とても悲しい&寂しいですが、10月28日(金)・29日(土)と、
最後の体育祭・学校祭が行われました。

公民館も、学校祭で作る閉校のモニュメントづくりに、ガラス美術館と共に協力しました~
準備期間があるようでなかった、あっという間の2ヶ月でした。

28日の体育祭の様子
よさこいソーラン
体育祭

29日の学校祭

オープニングでは、校長先生の教え子だったというダンスグループの皆さんが登場!!
(前日練習しているときに出会ったら、息子が同級生のお父さんもいました~!若い!すごい!)
体操部のエースだったそうな。

ダンス ダンス2

そして最後の合唱コンクール。
課題曲が私たちも昔歌った歌で、一緒に歌ってみたり。
特に写真の2年生は、一足先に香島中に進学した子が多かった学年で、
男子が3人しかいないというハンデを克服し、ピアノ伴奏無しで勝負。
3年生と同点最優秀賞をもらっていました。      
合唱 

そして今回は特別企画!
地区の皆さんにも、最後の能中学校祭に来てねのお知らせをしたので、
昔の思い出年表を作ろうと、写真パネルと合わせて展示コーナーを作らせてもらいました。
チラシ
3Fだったし、内心(誰も来てくれないかも・・)と思っていたのですが、
思っていた以上に立ち寄ってくださり、昔話に盛り上がっていかれました。
能登島在住でない卒業生の姿も見られて感激でした

思い出ワーク 思い出ワーク2

まだまだ続きますよー!
午後からは、今年の学校祭のテーマとなっている、「伝説」をつくるべく、
約束の地を目指して歩く全校ウォークラリー。公民館の見守り隊の皆さんも出動し、沿道で応援してくださいました。
いくつかあるチェックポイントで先生に、合言葉をいうと、
パワーストーンがもらえ、それを約束の地でモニュメントに埋め込む仕掛け。

「パワーストーン、持ってねぇかい?」お父さん達も一緒に(笑)
ウォークラリー1
チェックポイントではハンコも押します。集めるとある文字が浮かびあがり・・・
ウォークラリー2
約束の地での埋め込み作業。皆真剣です。
ウォークラリー3 はりつけ1

ちょうどハロウィン時期でもあり、仮装してる先生も♪
風船の後光が差した神様?!にちょっとビビルお父さん(^▽^)/"
はりつけ2

子ども達が折り返しで出発した後、大人たちで作品をそぉ~~っと運びます。
生徒会長父のキャデラック(けぁぇでらっく・・けぇでらっく・・けいとらっく・・軽トラック!!・笑)
に積み込み、学校に持って帰りました。
つみこみ そーっと

この後中学校の閉会式にてお披露目されました。
途中のスタンプが集まった文字には「魂」の文字が。
校長先生がとてもうまい具合にまとめていらっしゃったのですが、
(多分、能中魂を持ってこれからもがんばり、またこの場所で会おうというような感じだった?!)
開会あいさつ時の「Bon Voyage!Adios!(ポーズ付き)」がツボで、また言うかな言うかな?!
と思いながら聞いていたら、忘れてしまいました~スミマセン・・

最後の学校祭に関われてよかったと思えた1日でした。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

