Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 能登島コケ採り体験 10月20日(木)

10月20日(木)、学習センター研修室と裏山にて、
農林水産課(能登島松茸山再生研究会)と能登島地域づくり協議会による、
能登島コケ採り体験が行われました!

京都での実践発表や、学習センター裏山で実践中の経過観察、
一番盛り上がったのは、能登島のキノコをふんだんに使った昼食と、
赤石キノコ博士による、山で実際に採ってきたキノコの同定会でした!

私はというと参加者の予定だったのですが、
何となく手伝いもあるかなぁと思ってエプロン持参してしまったためか、
いつの間にか調理担当になってました~

同定会をちらっとのぞいていると、
近所で見たことあったけど、どう見ても毒きのこやと思っていたきのこが「ハツタケ」という
食べられるキノコだったことを知りました。ビックリ!

ハツタケ

もちろん、後日早速採って食べてみました。
何か甘く香ばしい感じの・・・キャラメルっぽい味だったような。

楽しい1日でした!

きのこ 同定会
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment