Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 いざ!合戦の時!!

8月25日(木)、今日は公民館で思いっきり自然遊びの第2回目でした!!

放課後児童クラブと、農山漁村こども交流プロジェクトとの一部共催事業として、
金沢や白山市などからキャンプで能登島にきた小学生(15人)と、
放課後児童クラブに入っている能登島の小学生(31人)との交流会として、今回は

竹の水てっぽう作りと竹水てっぽう合戦を行いましたー!!!

しかし!
午前中はすごい雨・・・・・
ひとまず竹で水てっぽうは作ったけど、試し撃ちもできるかどうかというくらいの豪雨。

しっかりヒモを巻くのが難しい!
作成中

午前中は予定変更。学習センター3階のトレーニングルームで、和気藹々とフルーツバスケット&
能登島地区運動会ではおなじみの、「背中でキャッチ」で盛り上がりました!!

グループでフルーツバスケット!     背中でキャッチ説明中
フルーツバスケット 背中でキャッチ

盛り上げ役として一緒になって混ざっていたら、
写真撮るのを忘れていた・・・orz

そうこうしているうち、あっという間にお昼になり、
ご飯を食べていたら、「何か晴れてきたよね?できるんじゃない、水てっぽう!?」
という話になり、午後からの予定も変更で、水てっぽう合戦をやっちゃいました♪

的を守ってます!兜は大将!       これが結構飛ぶんですよ♪
竹水てっぽう合戦 竹水てっぽう合戦2

初めてあった友達も一致団結!
竹水てっぽう合戦3

みんな、今日始めて会ったとは思えない楽しみっぷりでした!
結構真剣な表情で作戦練ったりして、楽しそうでしたね~☆
最後に、誰が一番飛ばせるか競争をして終わりました!
 ↓
一番遠くまで

子ども46人もいると大変(×o×)
お昼も食べれなかったこともあって、疲れ果てました~~~
作った水てっぽうも結構ちゃんと上手く行っててよかった~ ホッ~

またしたい!!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

