Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 夏休み 思いっきり自然遊び!

昨日は午前中、子どもたちと裏の芝生公園で
思いっきり自然遊びを楽しみました♪
参加者は、放課後児童クラブと一般参加の高学年の子どもたち総勢30人ほど。

まず、グループに分かれて日陰づくりです
日陰づくり 
思い思いにシートをヒモで木や地面に固定していきます☆
男の子達は結構凝ってやっていましたね~

終わったら少し休憩を入れて、ネイチャーゲーム。
フィールドビンゴをやりました!カードはこちら。
カード 山の中

宝探しも合体させ、「お宝」のマスもあります!
一生懸命林の中を探し回っていました。
ダンゴ虫と鳥の羽、ふわふわなものがなかなか見つかりにくかったようです!

▼でかいバッタ発見!!
でかいバッタ

休憩ではスイカも食べたし、暑かったけど楽しかったです!
この後は水てっぽうで水遊びをするグループと、
最初に作った基地?を充実させるのに作業したいグループと、
また林に入ってフィールドビンゴの続きをしたいグループに分かれてワイワイと楽しみました!
水遊びチームはものすごい盛り上がりようでした♪

私はビンゴチームについていたら、目が離せず写真を撮ってる暇がないほどでした~(泣)
カードのマスを全て埋めるべく、いろいろ探し回っている間に、
ちょっとだけ草遊びを教えてあげたりして、こちらも楽しかったです!

次回は8月25日(木)にやりますが、内容を変えます!
次回はのとじま子どもキャンプに参加の、金沢方面の子どもたちもいるので、
一緒に竹の水てっぽうをつくって、水てっぽう合戦の予定!!

地域づくり協議会の福嶋さんと打ち合わせですでに盛り上がっております!
このブログを見た方で、能登島外だけど参加したいわ~という子どもがいたら、公民館の谷内までお伝えください!
念のためもう一回チラシをアップ♪

自然遊び






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

