Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 お魚さばき方教室

6月19日(日)、団塊の世代交流事業として、
「男の今さら誰にも聞けない お魚さばき方教室」を開催しました!

今回は「でっかい魚をしたい!!」という館長の提案のもと、
七尾・能登島定置網漁業振興会の協力を得て、
40センチもあるでっかいクロダイさばきに挑戦しました!

▼まな板からはみ出る大きさ!
さかな

▼今日の講師は松本幹夫さん      ▼館長はプロ並です!
先生 館長


▼上手にできますか?!        ▼刃が骨に当たる感覚ね
4人 2人


▼できあがりの刺身!         ▼あら汁 激ウマでした!
できあがり あら汁

アラは塩を一旦馴染ませてからおつゆにしたのですが、
これが旨かった~!
生臭くない!

今回、えらの辺りを切る方法や頭の落とし方など
いつも適当にやっていたことがわかってよかったです♪
参加の皆さんも、年に1回くらいはするけど・・
という人が多かったので、復習も兼ねて家でもやってみてくださいね!

 


0 Comments

Add your comment