Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 小学生が見学に来てくれました!

6月14日(金)、能登島小学校2年生のみんなが、
生活科の授業で学習センターに来てくれましたよ!

ほとんどが放課後児童クラブに入っていて、毎日来ているのですが、
色んな質問をしてくれました。

「こんな広いところ、掃除はどうしているのですか?」
「どうして学童はできたんですか?」
「飾ってある賞状は何の賞状ですか?」
「働いている人は何人いますか?」
「全部で部屋はいくつありますか?」

などなど♪掃除については3択で逆質問してみました。
↓ちょっと盛り上がる様子

CIMG1333.jpg

掃除について・・・
 ①掃除のおばちゃんがしてくれている
 ②公民館の私たちと学童の先生と協力してみんなでしている
 ③夜の間に小人さんがしておいてくれている

さぁどれ?! ・・・ で2番に手を上げているみんなの様子です。
ついでに、お掃除は大変なので普段からきれいに使ってもらえるようにお願いもしました。

学童の先生にも一緒にいていただいてよかった~
学童はどうしてあるんですかの質問に答えてもらいました。ありがとうございました。

一生懸命ノートにメモをして、帰っていきました~
他にもデイサービスでおばあちゃんたちに質問をしてきたり、
消防署で消防車・救急車に載せてもらったり、
中学校で先生のお話を聞いてきたりと盛り沢山だったようで、
能登島にも色んなところがあることがわかったんじゃないかな?

授業でのみんなの様子も見られて楽しかったです!
またきてね~♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

