Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ダンボール秘密基地作り

今日は春休みに入った子どもたちと、
放課後児童クラブのみんなと一緒に、
ダンボール秘密基地を作りました!

今年度は何度か子ども向けの行事を中止したことをきっかけに、
その後色々子どもたちと話す中で、
公民館(や大人たち)の「教えてあげたい・伝えていきたい」
と思ってることは子ども達がやりたいことではなく、
じゃあ子どもたちは何がしたいのかと言うと、

「ただ集まってみんなで遊びたい!」

のが一番ということが分かってきて、
それならばと春休みに思いっきり遊べる日をと思っての企画でした!

昔は近所の子らで集まって遊んでいましたが、少子化の昨今では、そもそもそれができない。
地域に、「ある程度地域の大人の目がある遊べる場所」というのもなくなっているんだなと思います。
言われてみればそうだなぁと思いました。

ということで、とっても楽しんでいたみんなの様子です~

▼2階建て!              ▼まったりしてます~
2階建て! カフェ

▼柱もつけた!
柱も付けたよ 


すごかったのがここから。
子どもって本当に発想がすごい。驚かされました。
今日出してたものは、ダンボール・ガムテープ・マジックペン・ダンボールカッターのみだったのですが、
それしかなくても何でも作る!そして新しい遊び考える!

▼ダンボールに迷路書いてます    
迷路

▼ファミリーカフェむりょうけん??
無料券

▼ファミリーカフェのようす
ファミリーカフェ

4年生の女の子たち、一つのグループが作った基地が暗かったらしく、
それを「プラネタリウム」として、みんなに中を見せてあげてました。
そして、プラネタリウムを見たら、隣の別のグループが作ってた「ファミリーカフェ」のサービスチケットがもらえ、
それをもって行くと飲物が無料(ごっこ遊びですが♪)、
そしてなぜかカフェの中ではうで相撲大会が行われ、お店の人に勝ったら
おやつがもらえるという仕組み・・・・

う~~~ん。すごい!
大人たちは皆感動していました!

男の子達はというと、ダンボールで剣と盾を作って戦ってました(笑)
剣大好きですね~!

「ブログに載せたいから、かっこいいポーズして!」
とお願いすると、決めてくれました!

侑弥くんのかっこいいポーズ!
201103251240001.jpg

とっても惜しかったですが、最後は全部破壊!破壊!
壊して後片付けしました。
それもまた楽しかった♪

感想聞くと「またしたい~!」と言ってくれてよかった☆






スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

