Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 市民の願い推進事業~環境美化ゴミ拾い~

怒涛の2月27日の3行事を終えたかと思えば、
翌週の3月5日(土)、万葉マラソンに向けたゴミ拾いを行いました!

能登島の町会・女性会・小、中学校、公民館役職員の皆さんに加えて、
今年は能登地区の郵便局の組合の皆さんもご参加くださり、
島内コースを全て回ることができました!
おつかれさまでした。
多分参加者130名くらいいたのではないかなぁと思います。

▼まずは注意や説明から         ▼溝の中がひどいです
グループ説明 溝

▼ゴミは全部仕分けします
だんだん山が

ゴミを拾うだけなら簡単なのですが、
これを分別するのが一苦労!
女性会の皆さんはさすが、テキパキとされていました。

▼来年はゴム手袋も準備しますね
仕分け 仕分けが大変

最終的に集めたゴミ

・燃えるゴミ 軽トラック3台分(62袋!!)
・空き缶   20袋くらい?
・埋立てゴミ 軽トラック1台分 
・ビン類   大カゴ 3つ分

という恐ろしい量でした。
トラックの荷台写真を見れば分かりますが、もはや不法投棄と言っても過言ではない埋立てゴミ・・
参加してくれた子どもたち、こんなのポイ捨てする大人にならないでね・・・

ゴミの山 燃えるゴミ

みなさん、本当におつかれさまでした!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment