Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 スーパーで学ぶエコショッピング講座

2月27日(日)、その日3つ目の行事を、
スーパーどんたくさん・能登島地域女性団体協議会・能登島公民館の三者共催により、
どんたくアスティ店の店舗にて開催しました!

環境に配慮した買い物をしてみることで、エコショッピングを学ぶ講座です。
講師には金沢より、金沢エコライフクラブの皆さんと青海万里子さんをお迎えしました。

まずは本日の買い物の仕方などについての説明です。
説明

その後はグループに分かれてそれぞれお買いもの!
先生方も1人ずつついてくれました。
子どもたちも 取材もありました

「普段こんなこと考えながら買い物しんもんで難しいわ~」との声!

シートに記入

買い物が終わったら、買ってきたものを見ながら
「なぜこれを買ったのか」などをシートに書き込み、グループごとに見せあいっこします。

子どもたちも、最初に教わったマークが付いた商品を探したりと、
ゲーム感覚で楽しんでくれたようです。

第2部として、風呂敷包みの講習会も行いましたよ~
講師は 森山典子さんです!色んな包み方があって楽しい!
とっても勉強になりました!

▼こうやって四隅を結びます     ▼かぶると帽子にもなるよ!
ふろしき1 帽子にもなるよ

▼手取り足取り教わります!
こうやって・・

沢山の方に参加してもらえてよかったです!
また来年もやれたらいいなぁと思います!



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

