Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スタードーム作り(のとじま手まつり)

  日にちが経ってしまいましたが…、10月11日に能登島Weランドにてスタードーム作りに行ってきました。
スタードームは釘などは使わず、細く裂いた竹を編んで接合部分は縄など結んで組み立てます。組み立てたときにいくつもの☆星型の編み目が生まれます。大きなドームほど星の数も増えます…→☆☆☆☆
材料は側の竹林から生えていた竹をそのまま使いました。
  朝切り出してきた竹を専用の器具で一気に細く裂きます(バキバキッと迫力ある音がします)
ドリルで穴を空けて紐で結んで編んでいきだんだん形が見えてきました。
  さぁ、組立てるぞ!         内側からの風景…しっかり結びます
  編んだドームを立ち上げていきます。         中からみるとこんな感じ…  


  本当は青空なんです…   
  ☆スタードーム1つ目完成!

  作業開始から大分時間が経過しましたがまだまだ作業は続き、2個目のスタードーム作りに取り掛かりました。
  今度は皆さん慣れてきたのか1個目より早く進み…

  スタードーム2つ完成
  ☆☆スタードーム2つ目完成!!

  この2つのドームは会場入り口付近に置かれ手まつりの当日は芝生の上でたくさんのお客さんをお出迎えました!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment