Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 カンタン!お料理会

9月15日(水)、3時頃から4年生以上(くらい)を対象に
公民館講座「カンタン!お料理会」を開催しました。
前の記事にも書いたのですが、学校が終わってからクラブ開始までの時間が長く手持ち無沙汰な子ども達。
いつも夕方、おやつやパンなどを食べているのでそれならと思っての企画でした。

初回の参加者は12名。
思ったより多くて、講師役(というより見張り役?!)は私一人だったので
準備をばっちりにして望みました。
↓こちらは 焼きそばづくりの手順と野菜の切り方を書いた紙。
これ見ながらざっと説明した後、「紙見ながらやってね~」という程度で、あとは手馴れたもの。
どんどん手早く各自進めてくれました!

やきそば作り方  野菜の切り方

上手に切ってます!            男の子組、横から突っ込み入れられてました~
切る 男の子

炒める

と、1対12で心配していましたが、皆家でちゃんとお手伝いしてるのね~
と垣間見えた今回のお料理会でした!
女の子たちは後片付けまでバッチリ。完璧でしたね。
2人いた男の子たちも心配したほどではなく上手に調理してました。

次回は9月27日(月)におにぎりパーティする予定です!
具は何にしようかな♪


スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

