Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 おにゆり

能登島公民館の公民館だよりは「おにゆり」ですが、それにはわけがあるのです。

七尾市と合併以前の能登島町時代、町の花が「おにゆり」だったのです。
おにゆりの切り絵をしたり、町のイベントでは「おにゆり」のイラスト入り帽子をかぶったりと
印象的で、よく覚えています。

また、今くらいの季節に能登島から周りの無人島を見ると、
島全体がオレンジ色に見えて、とてもきれいだったそうです。
私の母が子どものときの話・・なのですが。

学習センターの前にも、オレンジ色のおにゆりが咲いています。
今年は気候がよかったせいか?沢山咲いているとのことです。

おにゆりの花


下に向かって咲くのでいつも「活けにくそうだなぁ・・」と思いながら見ているのですが、
オレンジに黒い斑点、いかにも夏の花!!という風情ですね!

- 0 Comments

Add your comment

