Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 避難訓練

8月18日、学習センターでは避難訓練を行いました。

2階に同居している放課後児童クラブの子どもたちも、
しゃべらず、走らず、速やかに避難ができました。

階段

今回は、2階調理室より出火という想定でしたが、
調理室は学童の部屋の隣。
避難訓練も大事ですが、そもそも火事にしないことが重要ですね。

しかし訓練とはいえ、ジリリリと鳴ったり、実際に119番通報したりするのは緊張しました。
消防から署員の方が4名来てくださり、要所要所で訓練の様子をチェックして下さいました。

隊員さんの話


終了後は水消火器で消火器訓練もしました。
毎年やらないと忘れますね・・・

消火器

スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

