Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 クリーン・ビーチななお

7月11日(日)、能登島のマリンパーク海族公園にて
海岸清掃、クリーン・ビーチななおが行われました!
(携帯カメラで撮ったら指が・・ごめんなさい・・)

開会

300人は
せっせ

広いマリンパーク、ずらっと人が並んでます。
300人はいますかね~~
(12日の北國新聞によると350名参加だそうです)

海中も

ダイビングリゾートの皆さんは海中のゴミ拾い!
もぐってましたよ!

中学生

こんなに集めました!

拾ったゴミ

ペットボトル・ビンなどは少ない印象でしたが、
漂着した海藻が山盛りでした!

参加された皆さん、小雨の降る中お疲れさまでした!!

スポンサーサイト

2 Comments

匿名  

NoTitle

シーカヤックのスタッフの人が本部テントの中や会場で携帯片手に歩きながらたばこの灰を落としていました。クリーンは形だけか。

2011/07/13 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

notojimakominkan 谷内  

残念です

コメントをありがとうございます!

当日、ご参加いただいたお礼を申し上げると共に、
開催における地元の一協力機関として主催者の意識不足を大変申し訳なく思います。

実は私もタバコに関しては気になっていて、
地元の小学生や中学生にクリーンビーチ参加を呼びかけた手前、
テントの中で主催者がタバコをプカプカ吸う姿に「?」と感じていました。

きっとこれからも継続していくのでしょうし、主催者に会う機会があれば伝えようと思っておりましたが、
今回このコメントを頂いたことで、自分だけが感じていたことではなかったのだと分かりましたので、
本日にでもお伝えすることに致します。

ビーチをきれいにすることは観光客にとっても地元にとってもいいことのはずなのに、
おっしゃるように「形だけ」と捉えられるような態度が見られ、本当に残念です。

ご意見ありがとうございました。



2011/07/14 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment