Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 能登島公民館講座 番組作りワークショップ 開始!

能登島公民館講座 「番組作りワークショップ」 がいよいよ始まりました!

ケーブルテレビななおの基地、情報センターは能登島にあります。
その地の利を活かして、また、番組づくりを通して、
能登島のいいところを見つけて「伝える・発信する」ことができて、
最終的に、ケーブルテレビに市民からの投稿番組枠ができるといいなぁ
そしてその第1号は能登島からがいいなあと思って、
今年度は講座化してみることにしました。

「体験」ではなくて、自分の伝えたいことを探して、
みんなと役割分担もして・・という「番組づくり」としたかったことや、
ケーブルテレビ・公民館共に初めての試みともあって
少人数で進めることにしました。

7月6日(日)、その第1回目ということで、
実際の番組を見たりしながら、概要を・・
ちょっと退屈そうでしたが、「どんなことしてみたい?」「おいしいものも食べたりしたい?」
という誘導尋問的な質問も交えつつ話し合ったところ、
「おいしい食べ物のレポート」
みたいなことがしたいな!ということでした。
さすが女の子、アナウンサー志望?!

いつも番組をつくっている職員さんにもお話を聞いたり、
積極的に質問もしたりして、割と楽しんでいってもらえたようです!
質問


「何でこのキーボードは色んな色が付いてるんですか?」
「編集作業がしやすいようにしてあります」
パソコン


休日出勤?ごくろうさまです。
編集作業中だそうです。かっこいいですね!
編集作業


と、話し合っている間は自分もたくさんしゃべってしまい、
写真撮るのを忘れていたので、その他の写真でした。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

