Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 環境美化ゴミ拾いと懇親会

気付けばもう3月!!
母が先週末お雛様を出していました。
春も近いですね!

今週末3月7日(日)には、能登島西湾を走る
「能登和倉万葉の里マラソン」が行われます。
5000人が参加する大きな大会なのですが、
能登島も一部、コースになっています。

ということで、1週間前の2月27日(土)、
公民館協力員さんはじめ、小学校・中学校・町会などに呼びかけ、
コース上のゴミ拾いを行いました。
60人ほどを見込んでいた人数ですが、先生方もたくさん出てくださり、
最終的には90名を超える方たちに参加いただき、感謝です!

車で走っていると気付きにくいのですが、
歩いてみるとあるわあるわ!瞬く間にゴミの山ができていきました・・・

保育所裏にもゴミたくさん        溝の中がひどい!!
保育所裏 副館長

ガードレール裏もすごいことに      仕分け作業も大変!!
こんなとこまで 仕分け作業

マリンパーク~大橋信号間の約6キロ間を歩いた結果、
2トントラック一杯の燃えるゴミ・10袋以上にもなる空き缶・埋立てゴミ大量
を回収しました。寒い中皆さんおつかれさまでした。
37袋

・・・・・

そして同日夜は1年間のお疲れ様会も開催。
ゴミ拾いで前も通りましたが、佐波町の民宿「花藤」さんにて。
協力員さんの半数が参加してくださいました!
1年間ありがとうございました。おつかれさまでした!

それにしてもすごい船盛りですね♪
これが2つもありましたよ!
船盛り~

他にも「キンコ(干しなまこ)」の酢の物、焼き魚、くちこ、焼き牡蠣、牡蠣のシソ巻き天ぷら、
焼肉、シバタケの味噌汁、炊き込み御飯・・etc
と豪華料理でした!
お腹一杯!!
牡蠣のシソ巻き天ぷら、おいしかったので今度家でもやってみようと思います~




スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

