Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 パネリスト無事終了♪

2月18日、行ってきました。
奥能登教育事務所管内・生涯学習研修会でのパネリスト!
お友達にも久々に会えたし、私の他3名中お2人が顔見知りだったこともあって
あまり緊張せず、大丈夫でした~

でも結構な人数(80人くらい?)の参加者があり、
しかも奥能登地区の主事さんが多いとのこと。
(先輩ばかりなのに・・なんで私ここにいるんだろう・・・)
と自分につっこみ。

穴水町諸橋公民館の活動発表・講演のあとを受けてのパネルディスカッションでした。
「地域とどうやって手を結び、住民の協力を得るか」をテーマに
実情交えてお話させてもらいました。
「地区の人にどうアプローチしているか」
という問いに対して思わず正直に

 ①地元の偉い人も偉い人と思わず図々しく何でもお願い
 ②人に会うたび「この人に何を頼めるか考えてしまう」
 ③昔はたくさんの職員で大規模事業をお金かけてやっていたのを知っている住民の皆さんからみて、
  今の1人の状況は「かわいそうに~」と思われてるかも?!それで協力してくれるのかも?!

と答えてしまいました~
その他、会場参加者からの質問・意見を受けてのディスカッションでは
難しい概念的な話でなく、

公民館の広報誌の話、
子どもが地域に5人しかおらず高齢者向けのことしかできないが、それもなかなか難しい。どうしたら?
などの話題が挙がったことに対して、

「私だったらこうするかな?!」「こんなことしてる館もあるよ?!」
という現場主体の話で、とっても楽しかった♪

役に立つかな?と持参した、公民館1年のまとめ「のとじまの1年」と
能登島有志で作っているリトルプレス「oine」を持っていったのも話が繋がってよかった~
先生との打ち合わせの中で先にその話もしていたので、自然な流れで話せました。

七尾市からも応援に相馬・金ヶ崎の主事さんが来てくださって感謝でした!
いい経験になりました!ありがとうございました♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

