Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 おやこDEクッキング~家族に作ろうバレンタイン料理~開催!

昨日はバレンタイン♪
チョコあげましたか?もらいましたか?!

地元スーパー「どんたく」さんの地域貢献事業の一環として行っている
「おやこDEクッキング」に協力し、昨日は共催で料理教室を開催しました!

作るのは

①生チョコ
②かぶとじゃがいものポタージュ

です♪
3組の親子が参加してくれました。
子どもたちは小学校1年生・2年生・4年生の3人です!
ジャガイモと一緒にちょっと爪までスライスしてしまった子もいましたが、
そうやってだんだん上手になっていくんだよという先生の言葉でした!

まずは先生による食材&調理説明から!
カブもじゃがいもも(能登野菜:赤土じゃがいも)牡蠣も全部能登島産です!
おいしいよ~
説明

じゃがいもの皮むきに悪戦苦闘!    たまねぎ炒めてます
じゃがいも 炒め

ミキサーにかけてなめらかに☆     こちらは生チョコラッピング中♪  
ミキサー チョコ1


できた!
チョコ

みんなの作ったポタージュがとってもおいしかったのに比べ、
私が炊いたご飯はちょっと固かったですね・・ごめんなさいm(_ _)m

昨日の様子は「どんたく」さんに張り出される他、
地元ケーブルテレビにて来週月曜夜放送されます。
今日の地元紙にも写真付きで載っていましたよ!

これを機に能登島にある食材のことを知り、料理も好きになってくれるといいなぁ♪







スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

