Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 「おにゆり」2月号

もう雪は降らないと思ってたのに・・・
ベチャベチャ雪が積もっています。
水分含んで重たーいので、木が折れたり土砂崩れがあったりとやっかいです。

「おにゆり」2月号を出しましたがアップし忘れていました!
おにゆり2

この「おにゆり」の名前は、合併前の能登島町の町花が「オニユリ」だったことが由来になっています。
ちなみにその時の町魚はクロダイ、町鳥はキジでした。

最近見かけることは珍しいくらいに減っているキジですが、
昨日出勤途中の車の中から見たんです!
田んぼの真ん中に黒っぽい鳥がいたので、一瞬(カラスかな?)と思ったのですが、
どうもシルエットがキジっぽい。
降りて近寄ってみるとやっぱり!オスのキジでした☆

携帯カメラで撮ってみたけど、遠くて全然写らなかったので写真はなしです~
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

