Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 三世代交流もちつき大会!

いよいよやってきました~もちつき大会!
ふたを開けてみれば総人数30名、しかも珍しく高学年男子がいる!
という構成でしたよ!

返し役に我が家のばあちゃんにも手伝いに来てもらいました。
杵と臼でついたおもちは粘りがちがう!!
本当においしかったです~

もち米が蒸しあがるまで、リース作り! ゲームは禁止と言われ仕方なく?あっち向いてホイ!
リース  あっちむいて

さすが、力強いです!           手元を皆で眺める・・
つく  周り囲んで

おいしいですか?!            柔らかい!
食べる  丸める

この日のメニューは協力員さんとも相談した結果、
家やいつでも食べられるものはせんとこうということで

「おすましの雑煮」
「大根おろし」
「小豆雑煮」
「みかん餅」

を作りました!
おすましの雑煮は鶏肉とごぼうが入っていて、あっさりおいしい!
肉を食べたい男の子達は何回もおかわりしていました。

大根おろしは、甘酢に味噌を少し加えるレシピ。
辛味がなく、とてもおいしかった!!

小豆雑煮は、ぜんざいとは違うんですよ!
薄い塩味で炊いた小豆の汁に、お好みで(コーヒーに砂糖を入れる要領で)砂糖をかけて食べる食べ方!
今でも西や東の地区では正月は普通にこのように食べる所もあるそうで、
3年生の女の子に
「えーふつう甘くないやろ、自分で砂糖足すもんやろ。あずきで甘い方がおかしいやろ」
と、こちらが突っ込まれました~
じいちゃん・ばあちゃん世代しか知らないと思っていたので衝撃でした!

そして衝撃と言えばみかん餅のおいしさ!
米を蒸す時に一緒にみかんも蒸し、砂糖を少々加えてつくのです。
水分と砂糖が入ると固まるのが難しいそうで、今回はもちつき機で作りました。
みかんの風味がとーーーーってもおいしかった!
これを雑煮の汁に入れて食べると、これまたおいしい~♪
ゆずを入れる感覚に近いと思うのですが、とても好評でした!

今年は家でのもちつきにも絶対みかん餅も作ろうと思いました。

お手伝いしてくださった協力員のみなさん、
ばあちゃんたち、本当にありがとうございました。
大成功でした!!





スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

