Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 すっかり雪景色

昨日から雪が降ってます!
急激に寒くなり、今日も一日中フサフサした雪・・・
2時間ほどの間に5センチくらい積もっていました!!
びっくり!
今日で10センチくらい積もったのかな??

今週の20日の日曜日は、三世代交流事業としてもちつき大会を開催します!
先日から張り切って準備していたのですが、それも大詰め。
会場の掃除・机並べ・リース作り材料セッティング・もちつき用具洗い・・etc・・・
もち米は前日から水に浸けておかないといけないため、
もう今日米研ぎもしてきました。

今回は30人分として、臼3回分=4升5合のもち米を準備。
大量の米研ぎをしながら
(こんなたくさんのもち米を公民館で研ぐ20代って私だけかも・・)
なーんてどうでもいい事考えながら黙々と作業してました!

私の人生の最終目標は「能登島の物知りばあちゃんになること!」なので、
公民館主事の仕事はうってつけですね♪

さて、これからあと30分の終業までに、
リースの作りかたメモを書きあげます!
終わったら今晩は門徒になっているお寺の報恩講があるので行ってきます!
この時の精進料理がおいしくて、やみつきなんです!
楽しみ楽しみ♪

※報恩講・・・浄土真宗の開祖親鸞(しんらん)の忌日に、報恩謝徳のために行われる法会(ほうえ)のこと。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

