Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 リース完成♪

あ~楽しい♪

200912141716000.jpg

我ながらかわいくできました!
(ちょっとまだボンドの跡が見えますが・・)
完成したので早速見本に飾りました♪
もちつき大会の日が楽しみです!

昨日もちつき大会の打ち合わせを協力員さんとしたのですが、
段取り的なことはさっと終わってその後の話がとっても面白かったのです!

もちつきから、自分が子どもの時・若かった時の話になり、
じいちゃん・ばあちゃん世代となった今、何を伝えていきたいのか、
何を伝えていかないといけないのか・・・
と、私が口を挟む隙もないほど、皆さん熱く語っておられました。

能登島はスポーツが盛んで、4年生以上ともなればほとんどがスポーツクラブに所属し、
毎日遅くまで練習、土日になれば一日練習試合。
昔のように家族と山に行ったり、縄の縛り方を習ったり、
季節の行事をしたり・・といういろんなことができない。
親の世代ももうそういう感覚が分からないから、させてあげられない・・・
実はこういうことには生きる知恵みたいなものが含まれているから
時代は変わっているといえども、とても大切なことだったんじゃないか。

自分達が関われる公民館の行事にも低学年しか参加できない状況。
後々記憶に残ることを考えると、高学年にも体験して欲しいことばかりなので、
学校でできればいいけど、先生たちは授業で精一杯・・・
授業の時間も限られてるやろうし難しいねぇ・・

というような話で2時間があっという間に過ぎました!
学校との連携、支援についてもっと考えていかないといけないなぁと感じた2時間でした。



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

