Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 何の材料でしょうか?!

師走に入りましたがいい天気が続いています!
北陸の冬はどんよ~りとした灰色の雲に覆われた感じなので
珍しいです!昨日は能登島からも立山連峰が見えました!

でも明日から雨のようなので、今日のうちに材料調達に。

一輪車

あ~外のほうがあったかい♪
遠いところ・高いところ用に長い柄をつけたカマ持参です!
アケビ採りにも大活躍の道具です。

サンキライ

そしてゲットしてきたのがこちら↑
サンキライの赤い実・松ぼっくり他です。
20日にもちつき大会をするのですが、少し待ち時間が出そうなので
その時簡単にリースでもと思い・・
夏から葛の蔓を取っては乾かし、ミニサイズにまとめておいたのです。
そしたら「これは材料費タダでできるんじゃないか?!」
という興味がムクムクと・・

それ以来道を歩くとき・山の近くに行ったときには
何か使えるものないかという目になってました~

暇を見て試作品作ってみようと思います♪


スポンサーサイト

2 Comments

ガリバー  

リースですね。

こんにちは。だいぶ寒くなってきましたが、お元気ですか?

リースの材料ですね。
夏から準備してきたなんてスゴイですね。

餅つき大会も楽しそう・・・

ウチの公民館も来週の土曜日にリース作り教室やるんで、あした材料取りに山に行きます。

2009/12/03 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

notojimakominkan  

正解!

ガリバーさん

いつもコメントありがとうございます!
正解!リースの材料です♪
そしてそちらでもリース作りされるのですね!
きれいに枯れたアジサイをあしらうと、
大人っぽくできあがります!オススメです☆

山はいいですよね!
私が小学生時代はPTAと先生で作った小学校裏山のツリーハウス(?)やテーブルでキャンプをしたものです。もちろん火起こしして飯盒です。
亡くなった祖父にもよく山に連れて行ってもらいました。
それが忘れられなくて今の子供たちにも体験させてあげたいのですが・・・なかなか難しいですね。

2009/12/03 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment