Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 第1回 能登島地区品評会 結果報告☆

文化祭にあわせて今年は、
第1回能登島地区品評会を開催しました!
はじめてのことで、どれだけの品が出てくるか予想できなかったのですが、
全72点・35名というたくさんの方が出品してくださいました。
ありがとうございました!

公募委員2名を含む審査員6名で審査しましたよ!
審査の様子↓
品評

審査員には、新規就農で10年くらい前?に移住してこられた高農園さんや
JA営農部の部長さんにも入っていただき、解説をしてもらいながらの審査でした。
高さんは「野菜ソムリエ」の資格もお持ちなので、

「キャベツは押すと固く、重さがあって、外の葉が少し反っている」
「ブロッコリーは芯に”す”がなく、目が細かく大きすぎない」
「ねぎ・大根は白い部分の白さと緑の部分がしっかりしている」

・・・・などなど、買い物する時の参考になるようなコメントが盛り沢山で、
ただ見ていただけの私もとても勉強になりました。
プロの目はちがいますね~

そして文化祭の舞台発表プログラムの中で、品評会の表彰式もしました!
品評2

最優秀賞  ゆず 須曽 田口みよ江さん 
  優秀賞  夏はぜのジャム 南 川田武子さん
  優秀賞  富有柿 半浦 川本盛男さん
  優秀賞  キャベツ 半浦 八藤輝雄さん
能登野菜賞  能登白ねぎ 通 蔵谷治恵さん
市長特別賞  能登むすめ 半浦 八藤輝雄さん
JA能登わかば組合長賞  かきがら米こしひかり 半浦 川本盛男さん
おもしろい形で賞  サツマイモ 目 大山哲子さん
当日賞  大根を出品 向田 高橋悦子さん

が栄えある第1回品評会で表彰されました!
おめでとうございました!

また来年の品評会にむけて、畑仕事しているひと同士、話が弾むといいなぁと思います!

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment