Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 能登島の祭り一覧

5連休、暦どおりお休みを頂いていましたが、
20日には地区の秋祭りがあったりして
慌しかったです~

能登島の秋祭りはそれぞれの在所で行われます。
9月の敬老の日の前日にある向田町からはじまって、
10月19日の別所町の祭りまで。
特に10月は毎日どこかで祭りをやっている感じです。
このためか?能登島で運動会は春に開催されるのです!

9月は
 20日・・・向田
 23日・・・えのめ
 26日・・・曲

10月は
 2日・・・二穴 
 4日・・・祖母ヶ浦
 5日・・・八ヶ崎
 6日・・・日出ヶ島
 7日・・・長崎
 8日・・・佐波
 9日・・・無関
10日・・・野崎
11日・・・須曽
12日・・・閨
13日・・・半浦
14日・・・三ヶ
15日・・・南
19日・・・別所

です!どこもかなり特色があっておもしろいので、
見比べられるといいですね~♪

そういう私もあまり他の在所の祭りは見たことなかったのですが、
昨日初めてえの目の祭りを見ました!
(館長のお宅にお邪魔してご馳走になりました)
向田にはない、ぞろぞろとたくさん出てきて踊る踊りが
すごくおもしろかった!

200909231943001.jpg

顔に化粧をしてたり、獅子舞の動きがリズミカルだったり
あと、この後に続いて大人が3人ばかり、
扇子ではなくお玉や柄杓を持って続いて出てきて笑いを誘っていました!

文化祭には曲の祭りが出演予定ですし
(曲の祭りには、怖~い「コッペ」がいます)
野崎・閨の祭りも見に行けそうです。

この時期は祭り一色の能登島です☆


 


- 0 Comments

Add your comment

