Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 ガラス・リサイクル バスツアー

8月3日(月)、能登島ガラス美術館と共催で
「夏休み・親子 ガラス・リサイクル バスツアー」を開催しました!
一日バスに乗って、ガラスリサイクルの流れを追いかけるツアーでした。
普段立ちっぱなしということがあまりない私は、
家に帰ってから足がだるくてだるくて疲れました~~

今日は超豪華!!
能登島交通の観光バス登場♪ テンション上がります!!
バス

まずはガラス美術館で
「ガラスびん展」鑑賞 学芸員さんの解説付です!
ガラ美

~ここで移動時間40分~
この移動中したゲーム「手のひらに一文字書いて前に送っていくゲーム」
が、今回最後まではやってました♪
バスガイドさんの大変さが分かりました・・(苦笑)

北陸乳業本社工場です
いつもの給食の牛乳はここで瓶詰めされます~
乳業

お弁当は「とりや古墳公園」にて
芝生がとてもきれいで遊具もある。
別々の学校から集まった子ども達でしたがこれで仲良しに♪
おべんと

お昼一番には「南部ごみ資源化基地」へ
ゴミの日に出したビンはここに集められ、色ごとに分けられます。
機械化されておらず、重機を使っての人力作業で大変さを知りました。
資源化基地

お次は北陸ブロックへ。
ここではガラスビンを細かく砕いて、キラキラ光るブロックを作っています。
工場の音量&振動が大迫力でした!!
北陸ブロック

光るブロックはこういうのです。
七尾では涛南中学・のとしん本店・小丸山公園下のオガタ石油あたり
で使われているそうです!
リサイクルブロック

~そして最後に工作のため、能登島公民館へ移動~
公民館への移動中、おさらいクイズを出しました!
ちょっとは勉強になったかな?!
代わりばんこに問題を出し合ったりして楽しみました♪

工作ではオリジナルフォトフレームを作りました!
北陸ブロックさんでお土産に頂いた、きれいなガラスの欠片を使います☆
みんな真剣・・・
工作

最後に記念の集合写真を撮って解散となりました。
参加された皆さん、暑い中一日お疲れ様でした!
この日の写真は、後日ケーブルテレビの「ガラス美術館」の番組で
紹介されるそうです~お楽しみに!!
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

