Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 男のUDON大会 改め 【父ちゃん道場】

6月23日(火)、男のUDON大会と題して、
団塊世代男性対象のうどん打ち講座を開催しました!
”改め”の【父ちゃん道場】とは、参加されたおっちゃんの付けたネーミングです♪
「父ちゃん道場でいいがい!」と言ってました。

「この世代は地域や公民館活動になかなか出てこない」
そ象徴するように、声をかけてもかけても集まらない・・・
30人ばかり直接お誘いしたうち参加してくれたのは3人でした。

しかし、最高定員10人で、私含めて参加者6人だったのでよし。
しかも参加者はやる気満々な人ばかりだしと思い直し、スタート!

今回は七尾の人気さぬきうどん店「さぬきのうどん家・はた坊」の秦大将をお迎えして、
全工程5時間の講座となりました。

   塩水作る
     ↓
   粉にまわしかけながらなじませる
     ↓
   一まとめにして寝かせる
     ↓
   コーヒー休憩
     ↓
   踏む
     ↓
   寝かせる(薬味きざむ)
     ↓
   踏む
     ↓
   伸ばす
     ↓
   切る
     ↓
   食べる(かまたまうどん・ちくわ天ぷら付き)

と皆さん頑張りました~

 ■熱心に質問                ■サラサラの手触り
熱心  なじませる

 ■回りながら踏む!             ■先生の見事な菊練り
ふみふみ  菊練り

 ■手切りもしましたが、これは機械      ■完成!!
切る   完成

踏みの工程が、運動不足の私には思ったよりキツくて、
今日は筋肉痛です・・・
それが太ももの内側とか、足の付け根のお尻側とか、二の腕のあたりの
普段使わない部分なので、続けるとシェイプアップにもなるかも?!
 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment