Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 魚釣り&魚さばき体験!

昨日は魚釣り大会の日でした!
釣り大会の後は、自分で釣った魚をさばいて食べるところまでしました!
参加者30人。竿は手作りの竹竿で。能登島観光対策室で作った物をお借りしました。

三世代交流でおじいちゃんの参加もありましたが、
じいちゃんたちの方が白熱してました!

竹に糸と針、浮きが付いただけの簡単な仕掛けでしたが、
シンプルなだけ余計に釣りの楽しさを満喫できました!

釣れた?

堤防の外側は小さいフグの大群が
入れ食い状態で、皆ものすごい数釣ってました。
でも何も釣れないより、フグ入れ食いの方が楽しいですよね♪

↓前にここで黒鯛釣ってから、この場所一筋!
船の間

この後タナゴを釣っていましたよ!

そして私もちょっとだけ。
15センチくらいのタナゴとグ(メジナ)も釣れたのですが、
なぜかフグ釣った時の写真しか撮ってなかった・・・

↓怒ってふくれてます
CIMG1625.jpg

計測の後は集会所でさばき体験。

小さいのでちょっと難しい・・
さばく

この魚達はから揚げになり、
カレーのトッピングになりました~♪
おいしかったです!
島っ子カレー

☆大物賞 17.5センチ タナゴ  ←塩焼きにして食べました
 今村ファミリー

☆大漁賞 35匹 タナゴ・フグ・ベラ 他
 堀田ファミリー


商品は【後はエサを買えばすぐ釣りできる竿セット】
でした!
来年はこれ持って参加してくださいね!!!
スポンサーサイト

2 Comments

ガリバー  

おもしろそう

最高におもしろそうなイベントですね。

自分が、やっちさんの同僚だったら、仕事ってこと忘れちゃうかも・・・

いまの時代、食育っていう観点からも、子どもたちが生きてる魚を釣って、殺してさばいて料理して、命を美味しく頂くってことを、目の前で見せて体験させることって大切だと思います。

楽しくてためになるイイ企画ですね。

2009/06/24 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

やっち  

そうなんですよ~

☆ガリバーさん

いつもコメントありがとうございます!!

単なる魚釣りじゃなくて、環境とか、食育とか、色んな視点から深められますよね。
(でもこの辺人手不足もあって詰めきれてないです・・)

そういう私も半分仕事忘れてましたっ!
楽しかったです!
が、疲れました!

2009/06/24 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment