Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 主事研修月間

6月は研修の月のようです。
去年は防火管理者の資格取りに、消防行ってたっけ・・・

今年は県立生涯学習センター主催の主事講習(初任者向け)があって、
先週から金沢に通ってます。
去年・今年からの新任主事さんが結構市内にいるので寂しくないし、
何よりみんなで車に乗って行くのも楽しい♪
(いつも島からあまり出れないのでけっこう孤独です・・)
運転しなくていいのも疲れ半減でいいですね!

内容は、前回は座学という感じで公民館の基本の話でした。
でも「社会教育」「生涯学習」の違いについての説明がちょっと・・・・
説明不足だったように感じました。
「公民館がしているのは社会教育」→「社会教育とは市の教育委員が直接一般住民に教育を行うこと」
「生涯学習は、一人一人がおしつけでなく主体的に進んでやっていこうとするもの」
とおっしゃっていましたが、かなり疑問です。

・・・

ここまでにしますが・・・

明日は私の好きなチラシ作りがあって楽しみです♪
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

