Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 公民館職員の専門性

趣味のサークル(とっかかりは何でもいいのだが)が自分の事にとどまらず、社会性を持った活動となっていくよう、企画や講座などで導いていくことが主事の仕事・・・

と、ちょっと語彙は異なりますが、
全国セミナーで福生市の館長さんがおっしゃっていました。
確かに。

その時に、
「具体的事例を教えて欲しい」
と質問させていただいたところ、


木を植える
  ↓
地域に植わっている木を見に行く
  ↓
地域の色んなところに興味関心が向くように
  ↓
環境活動

のような流れで福生市には環境活動グループができたという話でした。
なるほど~~~

それならば。

去年から住民リクエストのヨガ講座をはじめました。
単なる趣味のサークルで終わらないために
何をしていけばいいのか・・
ヨガからどう発展していくんだろう・・・
どういうように流れていくといいんだろう・・・

とちょっと悩み中です。
あ~~難しい~

先週は激忙しくて全然ブログ書けませんでしたm(_ _)m

0 Comments

Add your comment