Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 表彰式行ってきました!

石川ビデオ作品コンクールの表彰式があり、行ってきました!
もう4日も前の話になりますが・・・

表彰式

公民館講座でケーブルテレビななおの協力の下取り組んだ
「番組づくりワークショップ」で作った作品が、上記のコンクールで優秀賞を受賞しました♪

表彰式では受賞作品の上映があった他、講評もいただいたので、ちょっと御紹介。

「ケーブルテレビの協力もあったからか画面が安定していた。
 レポートする子どもたちの初々しい笑顔がよかったが、番組時間が長かったので
 構成をコンパクトに考えて制作するとよいのでは」

ということでした!
募集要項には5分程度となっていたのですが、
この番組はコンクールに出すために作っていたわけでもなかったので、
15分で制作したものをそのまま提出したのです。
来年は5分の短縮版も作ってみようかな~♪
目標があると頑張れるかも?!

そして優秀作品の上映がよかった!
個人部門最優秀賞の方の作品が本当にすばらしくて、
NHKのドキュメンタリー番組みたかったです。
本当はプロなんじゃ?!
と思ったほどです。

子ども&若者(図々しい?!)は私たちだけだったので、
子どもたちは握手を求められたり声を掛けられたりしていて恥ずかしそうでした。
でもいい経験になったのではと思います!

写真は表彰式の様子です。
銀色の小さなトロフィーと賞状を頂きました!
スポンサーサイト

- 2 Comments

Gulliver  

良かったですね

優秀賞受賞おめでとうございます。

子どもたちにとっても良い経験だったでしょうね。
「来年度もコンクール入賞」っていう目標ができると、参加する子どもたちも教えてくれるケーブルテレビの人達も意気込みが変わってくるんじゃないですか。
番組づくりに継続して取り組んでいくっていうのが、これからの能登島公民館の特色になりそうな予感が・・・


2009/03/10 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

やち  

それもいいかも!

☆Gulliverさん

ありがとうございます!
あまりに早いコメントで、まだログイン中でした!

公民館の特色・・
それもいいかもしれませんね!
目的は「番組作りを通した能登島のいいとこ再発見!」「自分たちの話し合いの中で1から企画→完成までのプロセスを体験すること」
なので、番組の内容は何でもいいかなぁと思っているのです。

能登島での活動は↑として、
野望では市内の小学生・ケーブルテレビと一緒に
ラッシャー板前も司会で登場する「石川県 ふるさとCM大賞」応募作品を作る!
ことなのです~

http://www.hab.co.jp/furusatocm/

今年のも七尾市入賞していて面白いのですが!
情報発信を市民の手で♪
という感じでしょうか。

2009/03/10 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

