Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 能登島民話すごろく☆

「能登島の民話すごろく」を今製作中です!
本当は2月1日に、これで遊ぶ予定だったが、
あの大雪後の日曜日だったので、皆さん後片付けに忙しいかと思い、
今週末に延期しました。

で、このプレスリリースをしたところ面白いと言ってくださった記者さんが、
昨日制作風景まで取材に来てくれ、今日の新聞に写真入ででっかく
載せていただけました!
ありがとうございます♪
本当は二人で作業予定だったのが急きょ一人になってしまい、
ちょっと寂しい感じになってましたが・・・・

まだ完成までにはもうちょっとかかるので、
また出来たら写真をアップしたいと思います!

中身はどんな感じかと言うと、能登島1周72マスすごろくとなってます。
民話に基づいて作っていて

「むじなに騙かされて3つ戻る」 とか
小浦の在所に止まると 「年貢が苦しくて越後まで逃げる」 → 越後にワープして1回休み

みたいな感じです。
作る前の下書きマップをどんなのにしようかと、
色々調べていたのですが、そういえば歴史学科だった大学時代のレポートで
「双六」について調べようと思ってたことがあったことを思い出しました。

戦中戦後くらいでは 「人生ゲーム」の原型
「立身出世双六」とか
「宇宙すごろく」
みたいのが出てたりして面白そうです。
このような「絵双六」は、確か江戸時代の浮世絵の確立と
「浄土双六(勧善懲悪・あがりは極楽浄土)」の登場により、
女子の教養、たしなみの一つとなっていたそうです。

と、色々ネット上で探してたらこんなページを発見! 
 「双六ねっと」
かなりおもしろい昔の双六満載です!!!!
私のツボにはまりまくりです!

「実用お料理献立漫画双六」とか
「はあとの国めぐり組立雙六」とか、すっごい面白そうです。

こんなの見てると、遊ぶより作る方が面白そうと思い、
来年は子供たちも一緒につくりたいなぁと思ってきますね~
スポンサーサイト

2 Comments

すぎはら  

新聞の記事

見ましたよ!
今回も大きく載ってましたね~☆
完成写真期待してます、頑張って下さい!

2009/02/04 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

やち  

ありがと~

作ってる今が一番楽しいかも・・・?
日曜日までにできるんだろうかと心配です。
今日は助っ人が来てくれる予定。

しかし写真まで載ると思わなかったので油断しました。
和倉はまだ行事残ってる?

2009/02/04 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment