Welcome to my blog

能登島の暮らしを楽しく!

~ 能登島公民館ブログ ~

 スポンサーサイト


 大雪

25日の日曜日、朝起きたら外が真っ白!
積もっとるね~と話してましたが、外に出てびっくり!
車が埋もれて白い塊になっていました・・・

雪かきするそばからまた積もっていき、
終わった・・・と思ったら最初に雪をどけたところに
また10センチくらい積もるしまつ。
(明日どうなれんろう・・・)
母は招集がかかり、一日帰ってきませんでした・・・

七尾市が特にひどい雪だったようで、
島の中も積雪60センチ。
倒木や停電が相次ぎ、除雪も間に合わず道もガタガタ。
大雪警報も発令されて、小中学校が休みになりました。

月曜日、どうなってるか見に行かねば・・
の一心で、前人未到に近い公民館のある学習センターへ。
山の上なので更に雪が積もってます・・・
道もまだきれいにあいてないので、
普通なら徒歩で8分の距離を1時間かかって到着しました。
途中倒木の下をくぐり、足の付け根まで雪に埋もれ、
足をとられて倒れそうになろうものなら、もう起き上がれない感じの積もり具合です・・・

駐車場は一面の雪野原。
もう一人のおばちゃんと一緒に玄関前と帰りの一本道だけ確保して
(もう大変すぎて、雪を踏み固める作戦に変更)
除雪が来るのを待つことに・・・

今日きてくれるそうですが、いつになるかわかりませんね・・・

それにしても3年前にもすごい雪が積もりましたが、
今回のほうがひどいかも。
結構太い木も倒れていて、これから雪が解けてきたら
土砂崩れとかなるんじゃないかと心配です・・・

写真も載せようと思いましたが、
なんか普通の雪景色なので納得いかずやめました!

御覧のみなさんも屋根の雪などにはくれぐれもお気をつけて・・・



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

